株式会社デコレーションズ
日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!
“韓国っぽ”施設へ
2022 年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生
Z 世代アイコン K-POP ガールズグループ
「woo!ah!」が
新施設アンバサダーに就任
岡田不動産株式会社(東京都目黒区自由が丘、代表取締役:岡田一弥)は、韓国エンターテインメント
ビジネスでノウハウを持つ株式会社デコレーションズ(東京都目黒区緑が丘、代表取締役:田中退三)の
企画・運営協力を得て、休園中の日本初のスイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」を、
韓国で人気のスイーツ店と韓国カルチャーがお楽しみいただける新たなエンターテインメント施設へ
リニューアルさせることを決定いたしました。これに伴い、TikTok で注目を集めている K-POP ガールズ
グループ「woo!ah!(ウア!)」を当施設のアンバサダーに抜擢することとなりました。
▲「自由が丘スイーツフォレスト」リニューアル外観(イメージ)
▲「自由が丘スイーツフォレスト」リニューアル内観(イメージ)
▲新施設アンバサダー「woo!ah!」
「自由が丘スイーツフォレスト」は、日本初のスイーツのテーマパークとして開業。初年度の来園者は
230 万人にのぼり、自由が丘を“スイーツの街”として幅広く認知させました。以降、自由が丘のランド
マークとして営業してまいりましたが、2021 年 9 月 26 日に約 17 年 10 か月の歴史に一旦幕を閉じ、休園
するとともに、リニューアル準備をしておりました。
この度のリニューアル新施設は、昨今の日本女性にとって最も身近で憧れの対象である韓国のスイー
ツと韓国カルチャーが融合した『新しいスイーツ・エンターテインメント』をコンセプトに、日本初出店
の韓国人気カフェ&スイーツ 7 店舗とオリジナル韓国スイーツが続々登場する 1 店舗の合計 8 店舗を招
致。さらに、オリジナルグッズや韓国雑貨を販売する物販 1 店舗と、ほとんどの商品を通信販売で購入で
きるオンライン店舗で構成した、これまでとは異なる、新しい形式のスイーツのテーマパークに進化い
たします。韓国の数々の人気施設を手掛けている空間デザインチームも参画し、ソウルの最新カフェの
ような空間で味わう本場のカフェ&スイーツは、パスポートいらずで楽しめる韓国・ソウル体験を演出
します。自由が丘の街に新しい風を吹き込む存在として、街の発展や活性化へのさらなる貢献も目指し
てまいります。
また、新施設には、SNS をはじめとするオンライン発信を中心に、新施設の魅力や韓国のトレンド等、 新しい視点で皆さまに発信する役割を担うアンバサダーとして、TikTok フォロワーが 150 万人を超える K-POP ガールズグループ「woo!ah!(ウア!)」が就任。今後、新施設の様々な施策に登場する予定です。
なお、2022 年 1 月 5 日(水)~2 月 15 日(火)の期間、「自由が丘スイーツフォレスト」の姉妹店舗、
「自由が丘スイーツ Station produced by 自由が丘スイーツフォレスト」にて、日本初出店の 4 店の韓
国スイーツを新施設のリニューアルに先駆け、先行販売いたします。
■ 新「自由が丘スイーツフォレスト」施設概要
1.リニューアル背景
「自由が丘スイーツフォレスト」が位置する「自由が丘」は、日本で最初にモンブランやシュークリー
ムを発売した洋菓子店や、“お菓子のホームラン王”として有名な「亀屋万年堂」、スーパー・パティシエ
辻口博啓シェフの「モンサンクレール」など、洋菓子・和菓子店が根付いている街です。また、雑貨の流
行や有名ヘアサロン等が自由が丘から誕生することも多く、女性が多く集う街としても知られています。
岡田不動産株式会社は“地域としての更なる発展”を目指し、2003 年 11 月 21 日に日本初のスイーツ
のテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」をグランドオープンしました。以降、スーパー・パティ
シエの作りたて出来たてのスイーツの魅力を伝え続け、国内外から多くのスイーツ好きが集い、“スイー
ツの殿堂”として発展を遂げてまいりました。さらに、食材にスポットを当てたタイアップ企画や、音楽
やアート、キャラクター等コラボレーション企画等、柔軟な企画運営力により、様々なイベントを毎年 15
本以上実現し、スイーツの素晴らしさを世に広めてまいりました。また、当初の狙い通り、“スイーツの
街・自由が丘”のランドマーク的存在として認知され、自由が丘商店街振興組合をはじめ多くの地域活動
とも連携し、「自由が丘スイーツフェスタ!」などのイベント等を通じ、街の活性化にも貢献してまいり
ました。
一方、株式会社デコレーションズは「自由が丘スイーツフォレスト」を中核とする商業施設「ラ・クー
ル自由が丘」に本社を構え、自由が丘の老舗精肉店・稲毛屋から派生したお弁当・デリカテッセン業から
コンサート・撮影現場でのケイタリング事業を発展させてまいりました。また、100を超えるアーティス
トの商品化契約を行う日本最大規模のコンサートマーチャンダイジング会社でもあります。近年は、K-
POPアーティストの躍進に対応し、コンサートマーチャンダイジングに留まることなく、数々のK-POPアー
ティストのマネジメントを手掛けています。
自由が丘に縁のある両社がタッグを組み、アフターコロナの時代に向かって、今、日本の女性が最も
憧れやシンパシーを感じる“韓国”の人気のスイーツ&カフェ、そして韓国カルチャーを融合した新し
いエンターテインメントの創造を目指し、新たな「自由が丘スイーツフォレスト」としてリニューアル
オープンする運びとなりました。
2.コンセプト
韓国スイーツ×韓国カルチャーの夢のコラボレーション
新しい「自由が丘スイーツフォレスト」は、“韓国スイーツと韓国カルチャーの夢コラボレーション”
をテーマに掲げ、憧れを抱きながらも身近に感じられるカフェ空間を実現いたします。空間演出は、韓国
の一流施設から人気カフェ、K-POP ステージまでをこなす韓国ナンバー1 デザインチームが手掛け、最新
の韓国カフェデザインをベースに、モニタービジョンやディスプレイ等も取り入れた、新たなスイーツ・
エンターテインメント空間。五感で韓国スイーツと韓国カルチャーの融合を叶えた、女性の理想の空間
を創出します。
参加スイーツ店舗は、韓国カルチャー好きの女性に圧倒的な人気を誇るミントスイーツ専門店をはじ
め、韓国に旅行したら必ず行きたいと言われる本場のスイーツ店 7 店と、新たなスイーツを続々とネッ
4
トで展開するオンライン専門店初のリアル店舗 1 店の合計 8 店舗を計画しております。さらに、オリジ
ナルグッズや韓国雑貨を販売する物販 1 店舗を同ビル内の隣接するエリアに新しくオープンすることも
計画しております。
また、直接「自由が丘スイーツフォレスト」に訪れなくても、新施設で販売する商品の大半を通信販売
で購入できるオンラインショップの開設も予定しております。
3.新しいロゴについて
「自由が丘スイーツフォレスト」のテーマカラーであるピンクを用い、自由が丘駅前にある街の象徴 ともいえる女神像をモチーフにした天使の羽とティアラで、自由が丘らしさを表現。新しい「自由が丘 スイーツフォレスト」をお楽しみいただくお客様皆様に、光り輝く夢や希望を贈りたいとの願いを込め て、新しいロゴを誕生させました。
▲「自由が丘スイーツフォレスト」新しいロゴ(2 パターン)
4.施設概要
施設名称 自由が丘スイーツフォレスト
(英語表記)JIYUGAOKA SWEETS FOREST
開設場所 東京都目黒区緑が丘 2-25-7 ラ・クール自由が丘 2 階
交 通 東急東横線、大井町線「自由が丘」駅南口から徒歩約 5 分
施設面積 約 240 坪
施設構成 スイーツ 8 店舗、物販1店舗
開業予定 2022 年春
事業主体 岡田不動産株式会社
運営協力 株式会社デコレーションズ
来園者数 初年度見込み:60 万人
売上予想 初年度見込み:7.2 億円(通信販売含む)
5.アンバサダー「woo!ah!(ウア!)」について
▼woo!ah!による「公式メッセージ動画」はこちら
新施設公式アカウント(※12月16日(木)12時より公開)
【Instagram】https://www.instagram.com/_sweetsforest/
【Twitter】https://twitter.com/_sweetsforest
■woo!ah!(ウア!)プロフィール
2020 年 5 月に韓国でデビューしたナナ、ウヨン、ソラ、ルーシー、ミンソの 5 人組ガールズグループ。 現在、シングルアルバム 3 枚をリリースし、人気が高まっている。またオフィシャル TikTok はメンバー それぞれの個性的なビジュアルとポップなダンスがデビュー以前から注目を集め、今や新人グループと して異例の 150 万人以上のフォロワーを持ち、世界中で 1700 万回以上再生されている。新しい「自由が 丘スイーツフォレスト」では woo!ah!のオフィシャル SNS とも連動し、ともに世界へ新たな流行を発信す ることを期待している。
【woo!ah!公式TicTok】https://www.tiktok.com/@wooah_nv
【woo!ah!公式 Twitter(JPN)】 https://twitter.com/wooah_jp
【woo!ah!公式 Twitter(KOR)】 https://twitter.com/wooah_nv
0コメント